アクセスランキング
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
足の萎えた赤ん坊
いや~~長いこと放置ですみません!!
夏はばててて(〃▽〃)て!もう秋だ~~これから頑張って
もすこしマメにアップ出来ればいいな。


あし1

あし2

あし3

あし4



こんだけ蹴れば
歩けないってことは、あるまい

看護師さんもそう思うようないいキックでしたよ。




息子は2519g未熟児ギリギリでした。
というか体便で減るぶん考えたら未熟児扱いですよね。
産まれたその日は、未熟児のあのキカイが満員で
「活きが良いから、ま、いいか」となったようです。

ですからふっくらした他の赤ちゃんを見ると
うらやましかったし
なにより息子、足が、やせてねじれて、色は青ざめ
皮膚には皺まで寄ってます。

今は「新生児も色々ととのわないとこがあるさ」
と笑い話ですが、当時は「この子の足、おかしい・・・」
「歩けるようになるのだろうか?」と
マジで不安になったりしました。

股関節がソケットの形成不全だったので
要観察になったりしたしね~~


今は7歳、足は相変わらずひょろひょろだけど
かけっこはいつも一番だし、ほんとに笑い話です。
いろんな不安を抱えて、たまたまここを読んだベビのママは
だから心配しすぎないでね。

新生児はいろいろ整わない部分を抱えて産まれてきますが
産まれた後でおっつけつじつま合わせていくものです。

足も立たないで産まれる人間の赤ちゃんって、
動物界では「未熟で産まれる」ようなものなんだって。
足の立つ生後一歳くらいで産まれるのが、ほんとなんだって。
でも脳が大きいから、あまり大きくなると母胎に負担が・・・
と言うわけで、未熟で産まれてくる種族なんだそうです。

1歳くらいまではだから、
ほんとならママのお腹の中にいたはずなんだと思って
のんびり見守ってあげてください。


でもって、久々だし押して下さいな♪
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/10/27 21:16 】 | 息子0歳 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<保育器ギリギリ | ホーム | 初授乳、しかしエロ乳児>>
コメント
おお、ためになる!!
そして、何となくこちらはキヨラカなオーラが見えます。
今でもは笑い話でも、当時はつらかったことってたくさんありますよね。
そっか、一歳までは腹の中にいるようなものかと!
う~ん、もう7年前くらいに知っていたら。
【2008/10/28 00:15】 | URL | 空野はずみ #ztucm90A[ 編集] | page top↑
あちこちおっかけ廻してすみません。
うちはでっかかっく成熟して出てきたから安心だったけどもそれでも 「おっきいねー」と言われるたびに傷ついてたさぁ。
先日友人から断乳に悩んでるメールが来て
ああ懐かしいけどこの時は必死で辛かったよなあと思い出していました。
このペースだとまだまだだけど断乳日記も楽しみにしてますよ~
【2008/10/29 10:42】 | URL | yu02 #-[ 編集] | page top↑
こちらには、初めてコメントします。
と言っても、ちくわの方にも2,3度しかコメしたことないのですが(汗)

うちの子は逆子でした。そのため、足がM字開脚がカエルのように開き切ってて、足全部が床についてました。
ロンパースの足部分は、ホックをとめることができず、いつもおしめ丸出しでしたよ。

今は、もう中学生ですが、陸上部で汗を流しています。

赤ちゃんの時って、心配事がたくさんありますよね。
ミルクの飲みが悪いとか、他の子はできてるのにうちの子は…など。
でも、全然心配ありません。お母さんがのんびりドッシリ構えていると、赤ちゃんも自分のペースで育つってモノです♪
【2008/10/30 18:23】 | URL | みかん #RjxtZeuw[ 編集] | page top↑
こんにちは はじめまして
もうすでに18年前になりますが長男が生まれた時は大変でしたよ~。一部胎盤早期剥離で、かかりつけの産婦人科から総合病院へ救急車で運ばれて2246gで未熟児センターへ一か月入院。
その後の検査で難聴と言われ(カンシ分娩で引っ張られたせいかと)言語療法室に通い、将来は聾学校? 手話を覚えなくちゃ? とか思っていたら、突然聞こえるようになってひと安心。
今はもう元気溌剌~の高校3年生。受験生でございます。
小さい頃は大変だけど、徐々に丈夫になっていくから、頑張って子育てをしてください。
って、親が近所にいるのでそりゃーもう、頻繁に、アカンボの頃から連れて帰ってくれてたので、えらそうなことは言えませんけどね。
【2008/11/01 08:43】 | URL | ヒロコ #-[ 編集] | page top↑
出産も育児も経験ない自分がいろいろコメントしてすみません(><)

わたしは2ヶ月強早く未熟児で生まれて、しばらく保育器入ってたらしいですが、幼稚園の頃にはいちばん身長大きくなってました^^今では165センチあります。そこまでいくのには、母がいろいろ悩んだり苦労してくれたんだなぁと、この日記読んで思いました。
【2008/11/19 00:02】 | URL | さっさ #-[ 編集] | page top↑
ちょっと自分とかぶるところがあったので、コメさせていただきます。私は、今㊥②ですが、実は生まれた時に超未熟児で、900グラムぐらいしかありませんでした。母も病気で、産んだら命が危ないと言われたらしいですが、2か月早くですが生んでくれました。保育器の中に入って数カ月過ごしましたが、、、ぽの太クンとは異なり、ずーっと寝てる子でした(笑 私はやっぱり今でも背の順では一番前ですが(笑、やっぱり無事でよかったと思います。
【2008/11/24 19:34】 | URL | 唯 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tikuwanohosi.blog84.fc2.com/tb.php/30-8e11ba59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
