アクセスランキング
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
入学準備あれこれ
入学準備1

入学準備2

入学準備3

入学準備4


新春に小学生となる息子ちゃんですが
今、はなくそのほじりすぎ(当社推定)で、
ウィルス貰って風邪ひいております。
こんな男に父ちゃんのスーツより
高いもの着せるイミがわかりません。

******************************
新入学の方の参考になるかな、と
(参考に…なるのか?ドケチ道…ナゾ)
詳細を思い出せる限り書いておきます。

・ランドセル/楽天通販で購入、クラリーノ旧年度版
・机/無印商品パイン材デスク・キャビネット付き
・イス/木製学習イス11800円
(ニトリのパイプイス2800円にも心揺れたが
 くるくる回るイスは、息子が宿題もせんと 
 リスのようにくるくる永久にまわし続ける
 と思ったので、却下)
・棚/無印パイン材組み立て棚大10000円
・床マット(イスで下が傷だらけになるから)/
 普通のシックなマット90×140cm1980円
・本立て/とりあえず100均
・机の傷防止塩ビシート/
 量販店で一般用を購入1200円
・シート無地で淋しいのでその下に
 100均の「ポケモンひらがな表」


そして若干母親らしく「勉強も見ておいてやらなければね」と
本屋で「こういうクイズ楽しそうだね」と「入学準備ドリル」を
みせてあおるも「そりわ、いらんよ。」といわれて終了○| ̄|_

ところで・・・・
四コマ中の西暦が2009年度になってる
とのツッコミが入りまして
未来か!!
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

【2007/12/16 16:18 】 | 小学校 | コメント(44) | トラックバック(0) | page top↑
<<サンタさんへお願い | ホーム | 音楽発表会>>
コメント
ガ、ガワを良くすればそのうち中身もついてくるとかないですかね?

と書きつつ、最後のコマ見たら、息子ちゃんシャツの裾出てる~(笑)さすが、はなさん。
【2007/12/16 18:51】 | URL | 樹 #-[ 編集] | page top↑
母は来ました今日も来た。
そんな訳で早速お邪魔しました
ジョニーデップです^^;

お祖母ちゃんがお金を出しても
親という関所を通らないと
孫にお金が渡らないのは
致し方ありませんが、
日本の税金のシステムにも
似てなくも無いような・・・。
せっかくの税金が官僚や政治家に搾取され
残ったお金は微々たるもの・・・。

い、いや、はなさんはそんな意地汚い
官僚たちとは違うはず。
絞ったお金で美味しいものを
食べるんですよ・・・ね?^^;
【2007/12/16 19:28】 | URL | じゅん #VHC7BhJE[ 編集] | page top↑
ま、まぁ、スーツはすぐ着れなくなりますし・・・ねw
学習机も・・・あっても、コタツとかで勉強しますしねw
ランドセルはすぐボロボロになりますしねw

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

息子ちゃん、風邪が早く治るといいですね~。
電卓の叩きすぎで、はなさんも知恵熱をお出しになりませぬよう・・・。
【2007/12/16 19:36】 | URL | 黒パンダ #-[ 編集] | page top↑
うちは小学校制服だよ。
それはそれで金かかるんだけどねー(涙)
ランドセルも机も買ってもらったからそれほどの出費がなかったけどそれでも金かかったなー。

で、要は小学生といえど入学には金がかかったということです。
【2007/12/16 20:47】 | URL | ひなた #-[ 編集] | page top↑
うちは息子の入学式のスーツは靴のヒラキでシャツやネクタイまでついて4980円のを買って着せましたヾ(;´▽`Aアセアセ。机は長男・長女と年子なのでツインデスクを買ったので今年は買わなくて済みましたがランドセル・・・、長女の強い希望で水色になりました。入学式用のお洋服は今のところ音楽会で来た服を着せようかな・・・。

新しいブログの開設、おめでとうございます。
お知らせいただいて本当に嬉しかったです(^^)。これからもよろしく(^^)。
【2007/12/17 01:04】 | URL | ゆきまま #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
来ちゃいました!!

うちは来年、幼稚園。
おねだりすればきっと義母が買ってくれるであろうものを私も…
制服はレンタル(無料)
極力お金のかからないように頑張ってます。
【2007/12/17 05:54】 | URL | 舞空母 #-[ 編集] | page top↑
うちはじいちゃんばあちゃんイベントなのでまだ買ってません~うちは最後の孫なのでじいちゃんばあちゃんは上の孫に買ってやってうちの子にはなしというわけにはいかないので腹をくくっている様子・・ぷ。
【2007/12/17 07:08】 | URL | shirokuma #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
まぁでも・・・そんなにお金掛けまくってもねぇ・・・
しぶち・・・ゲフゲフゲフ・・・もとい節約家のはなさんが素敵。
【2007/12/17 09:01】 | URL | 京極 #-[ 編集] | page top↑
はなさん、尊敬します~!!
うちはランドセルだけはジジババちゃんに買ってもらいますが、トップバリュ。
向こうに「こんな安くていいのか」と言われましたが…上には上が!!
でも、机はまだなし、服もありもの予定です。
周りが派手な話を聞くと、自分が切なくなるのでこういった倹約話は嬉しいです!!
中身も素敵なナイスミドル(え?)ですよ、息子ちゃん!!
祝こっそりオープン。
【2007/12/17 09:25】 | URL | 空野はずみ #ztucm90A[ 編集] | page top↑
来てしまいました。
あぁ・・・嬉しい、また 読める。
あな うれしや・・・。

体操服は 指定の物が ありますか?
指定店側は ピッタリサイズ 買わせようと してきませんか?
それに 負けないように なるべく 大きいサイズ買ってくださいね。
6年間で 3回買うか、2回で 済むか・・ここが 勝負の分かれ道。。。
【2007/12/17 09:42】 | URL | だやん #ONtiEedw[ 編集] | page top↑
うわーん!嬉しいです。
アドレスをコピペする手もブルブルともどかしく、急いで飛んで参りました。
私も風邪にやられてます。残念ながら鼻のほじりすぎのせいじゃありませんが。
うちはまだ何にもそろえていません・・・。
ていうか、型落ちランドセル8000円?!
この買い物上手さん。
人の金でも出すのは惜しい、それが本物のドケチ道です。(し、失礼)
見習わせていただきます。
PS.息子ちゃん、早くよくなってね~!
【2007/12/17 10:09】 | URL | ころん #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/17 10:43】 | | #[ 編集] | page top↑
我が家も学習机は1万円台だったわ!
っていうか、椅子の背もたれがクロとらさんのシルエットみたいw

名前シールセットは必需品ですよー!
【2007/12/17 10:57】 | URL | きゃさリン #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/17 11:09】 | | #[ 編集] | page top↑
ランドセルをネット購入とか節約上手ですよね。
今って確かにネット上で探すと
安く買えるものってたくさんありますよねぇ。

でもやっぱり払ってもらえると思っても
なんとなく節約できるトコは節約しようって
私も思っちゃう方です。
【2007/12/17 11:16】 | URL | さるるん #-[ 編集] | page top↑
やったー☆
またはなさんのブログが読めるー!!!
とかなり嬉しいです(`・∀・´)

なるほどー、ランドセルは去年のものだとかなりお安くなるんですね。
そういや、デパートで働いてる時、平気で5~6万するランドセルが
売れてたな~と思い出しました。
今はブランド物のランドセルもすごいですからね
【2007/12/17 12:18】 | URL | barfy #-[ 編集] | page top↑
買い物上手だ~!!
ウチは再来年ですが、今からあちこち覗いて価格チェック・・・してたのに
はっしぇんえ~ん???
安い・・・安すぎる!
どっか壊れたとかはなさんがネタにしなければ来年ネットで買お~っと
【2007/12/17 14:13】 | URL | ちびまま #-[ 編集] | page top↑
ダイジョブ、ダイジョブ~。
机なんて3段ボックスに板渡してやるだけでもいいんだから。
高いものは、大きくなってから買えばいいのじゃよ。
おばーちゃんに出してもらったお金はその時のために貯金しとけ~~。
【2007/12/17 14:52】 | URL | すみれっち #-[ 編集] | page top↑
はじめてコメントさせていただきます!
また読めるなんて嬉しいです~
ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

私もナンダカンダで予算絞っちゃう派です(笑)
娘の入学のときは姑が同伴だったり買って送られてきたりしたので、私は選べずじまいでしたが・・・
息子ちゃん、早く風邪よくなったらいいですね!
【2007/12/17 14:59】 | URL | さくらん #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
うち、さらにそれより絞ってます…
制服だけは買わなければならず
ちょっと痛かったです。
(今、制服が彼の持ってる服の中で
一番高いです。)

つ、机なんて、
カラボ合体させて手作り…。
しかも結局こたつで勉強やってるし~(笑)
【2007/12/17 15:06】 | URL | なほ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして!
りょちまと言います。
前回のトコでは、恐れ多くてコメントした事がありませんでした。
今朝偶然、アチラを開いたら!
思わずコメントしてしまいました。

ゆるキャラ息子ちゃん&旦那様のほのぼの。はなさんの生き様?男気?キップの良さ?(あれ?失礼?)にホレタのです!

ウチの姉の子も、息子ちゃんとかぶりまくりのゆるキャラで勝手に親近感です。
学校生活叔母としてとても心配です。

よろしければこれからよろしくお願いしますです。







【2007/12/17 15:44】 | URL | りょちま #Wa8vY8KE[ 編集] | page top↑
もうそんな時期なんだねぇ。
今はいい時代よ!ネットでお手頃価格で買えるんだもん。
てか学習机って今買っても使わないんだよねぇ~。うちがそうだもの!ぶっ

入学と同時に買ってあげたいのが心情だけど、中学にになってから気に入ったもの買うのも手らしいよ~!!
でも部屋に机が届いた日のうれしい顔は忘れられない!ふふ
【2007/12/17 17:08】 | URL | ひ〜た #-[ 編集] | page top↑
初コメでっす♪
クマは小学校3年生でランドセルが背負えなくなりまちた(*´∀`)
小学生なのに置き勉でしたヽ(´Д`;)ノアゥア...
ガワだけ成長するのもお金掛かりますよぉ
【2007/12/18 01:10】 | URL | 黄色いクマ #-[ 編集] | page top↑
初めまして!
コメントするのは初めてですが、前から楽しく読ませていただいてます。
はなさんワールドがとても楽しく、将来息子くんみたいな子が生まれてくれればいいなあ~なーんて思いながらいつも見ておりました。
今回こちらでの復活と言う事で、タイミングが合ってこのブログに来れたことがとても嬉しくて、遅ればせながらコメントさせて頂きました。
これから、はなさんがのびのび描ける事を祈ってます。
【2007/12/18 11:17】 | URL | yuri #-[ 編集] | page top↑
ちくわの初期のころからずーっと楽しみに見てました。休止してから物足りない日々でしたが、やっと読めるようになってうれしい限りです。うちの息子と重ね合わせてみたりして。
私もリアルバレが怖くなったのと更新が憂鬱になってブログを閉じたことがあるんです・・・
【2007/12/18 11:42】 | URL | しゃるる★ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして、前のサイトからずっと楽しみに見させて頂いていました。・・・でも、コメントをするのは今回が初めてです!!
ここに辿り着けて本当に良かったです。これからもはなさんワールドを楽しみにしています!!
今はNY在住なのですが、出身は福岡(北九州)です。なんとも同じ匂いのするはなさんなので(すいません!)、これからも目が離せません・・・。応援しています!
【2007/12/18 14:19】 | URL | りんだ #-[ 編集] | page top↑
うーん
ランドセルは買ってもらったにせよ、
ウチは入学にいたってはタダやったな。
(スーツ→いとこからの借り物
デスク→たぶん20年ぐらい昔のお古)
【2007/12/18 15:11】 | URL | ぼんば #-[ 編集] | page top↑
さっそく遊びに来ました!
息子ちゃん、着々と小学校入学準備が進んでいるようですね?
いいんですよ値段なんて。要は使えればいいんですから。
うちはまだ先だけど、机は私のお古の予定♪
【2007/12/18 19:46】 | URL | ti-tin #-[ 編集] | page top↑
久しぶりにちくわ堪能!幸せ!愛してるぜぃ♪ちくわ一家!
興奮し過ぎて何書いていいかわからん。
でも早く伝えたかったのじゃ!意味不明でスイマセンo(_ _*)o
【2007/12/18 20:11】 | URL | チリ #SSlMc7QM[ 編集] | page top↑
小学入学時に金をかける必要なんてなし!
どうせ、ランドセルは亀の子になるし、机なんて物置だよ。
って、それうちの子だけ?( p_q)エ-ン
【2007/12/19 08:30】 | URL | toyo #6wH.DH8I[ 編集] | page top↑
ブログ再開されたのですねっ♪
喜び勇んで参りました。

・・・2009年版ですか??
超先取り??・・・と思ったら
気付いてらっしゃったんですね。
スミマセン。(汗)
いつも、コッソリ覗いているのですが
ツッコミ入れずには居なかったのです。(汗)
・・・一旦コメント入れてから気付いたので
引き返せずに編集。(トホホ)
【2007/12/19 09:09】 | URL | かぱ #RdrASfiE[ 編集] | page top↑
はじめまして。 くぼっち♀と申します
「ちくわ」の大ファンで毎回こっそり笑わせていただいてました。
休止のお知らせに納得しつつも寂しいなぁって思ってたら
なにやら秘密のアドレス発見♪
また、はなさん一家とお会いできてうれしく思ってます^^
これからもコッソリ応援させていただきまーす♪

【2007/12/19 09:22】 | URL | くぼっち #-[ 編集] | page top↑
わ~い!
秘密基地っていいですね~ワクワク(^.^)
またはなさんと息子ちゃんとついでに黒トラさんにあえるなんて~v-238

去年の型落ちランドセル!!
しまった!その手があったんですね!
うちでは娘が
「机はしまじろうのでいいかなぁ」
と言い出しました。
こどもチャレンジの付録のダンボール机です。
いいの?それでふんとうにいいの??
【2007/12/19 09:34】 | URL | ぽぽぽん #-[ 編集] | page top↑
また日記が読めて嬉しいです~♪
入学準備・・まだランドセルだけ~^^;
その前に本人&私のココロの準備がぁ・・マダデス。。
風邪流行ってますからね~お大事にされてください!
【2007/12/19 10:10】 | URL | **nami** #-[ 編集] | page top↑
>初コメント下さったみなさま

スレたコメントに混じり、初コメントの方
勇気のコメントありがとうございます。
スレてるひとも、最近の知り合いだったりして
劣化の速いちくわコメント陣ですので、安心なさって
次回よりどうぞなれなれしい感じでコメントしてください。
そしてこれからもよろしく
【2007/12/19 10:57】 | URL | はな #-[ 編集] | page top↑
>かばさん
年号まちがい、一グラムも気付いてませんでした(;・∀・)
アホカ自分!ホンにこの子はあほですがよろしく。
そして初コメントありがとうございます。
怖くないからまたコメント待ってます
【2007/12/19 11:00】 | URL | はな #-[ 編集] | page top↑
わ~い、発見!はなさんだ~!
あ、はじめまして?かな、ROM専だったので~、でもでも、はなさんの感性や、息子ちゃんの愛おしさ、クロとらさんの面白さ(失礼しました)、すべて大好きなんです!
うれしいです、日記また拝見できて!
これからも、愛読させていただきますね、ほんとにうれしい!
【2007/12/19 11:15】 | URL | acorn #-[ 編集] | page top↑
またはなさん一家に会えるなんて・・・うれしいです~(感涙

ウチの息子も来年小学校入学。
ぼちぼち準備始めています。
スーツはオークションで3000円狙い(笑
ランドセルはジジババより。
机はとりあえず家にあるものを使用
(マット、小物だけ購入予定)。
・・・と節約しているつもりが
以外と金がかかるのは自分。
卒園式と入学式は別物のスーツを着るらしい(ーー;
手持ちのスーツはサイズアウトだし・・・買うしかない(泣
はなさんはどうされますか?
【2007/12/19 15:47】 | URL | 花りんご #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/19 15:55】 | | #[ 編集] | page top↑
キャー(≧∇≦)
またはなさんのブログが読めて、しかもFC2!
嬉しいです~♪♪
入学準備、私もケチってケチってやってますが
ランドセル8000円には負けた……!(笑)
型落ちという手がありましたか、なるほど!
椅子は私も娘が永遠に回転し続ける絵が目に浮かぶので
木製のを買いたかったんですが、
高くてorz(ドケチ)
こういういざというところにはちゃんと
お金を張り込むはなさん、さすがです!
尊敬です!
【2007/12/20 01:13】 | URL | みみ #-[ 編集] | page top↑
実は以前からちくわ読んでましたが…読み逃げでしたm(..)m
秘密のお知らせははなさんからの一足早いクリスマスプレゼントですね♪
私は只今妊娠中ですが、息子ちゃんみたいな可愛い子供が欲しいです(*^_^*)まだ性別分かんないですけどね~(´・ω・`)
あ、私も子供には無印とかの机を与えるつもりです。高校生になっても使えるし。ランドセルだって、高いの買っても6年間しか使わないし最後はボロボロになりますよ!男の子は尚更ね(*´Д`)=зはなさんの選択は正解と思いますヨ
【2007/12/21 08:57】 | URL | ひろこ #iWfHidvU[ 編集] | page top↑
こっこんな所に秘密基地が・・・・!!!
しかも見つけるのバリおそっ--;
いやぁ~えらいですっ
ウチは用意全然です。
型落ちで十分ですよね。今からじゃもう遅いですよね。
唯一用意しているのが、入学スーツ。組曲の2万9800円が大大大特価の2千円で購入。多分、かなりの型落ち。
でもそんなの関係ねぇ~ですよっ
【2007/12/21 21:23】 | URL | 夫婦円満計画 妻 #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
以前から「ちくわー」ROMさせてもらってて、今日ここにたどり着けました。
うちにも来年小学校入学の息子がいますが、入学準備品を何にもそろえてない母として、今回の記事はとっても参考になりました♪
またの更新を楽しみにしています(^^)
【2007/12/21 23:46】 | URL | chibita #-[ 編集] | page top↑
ぬわぁんだ。休止宣言したかとおもったら(爆)。
でもソレハソレでオッケーです。復帰大歓迎です。つか大抵アメブロからfc2に引っ越すんだよね~。fc2のが使い勝手がいいからね。あんまり落ちるということもないし(でも最近、多いんで注意ね)。

でわでわ。
【2007/12/25 09:23】 | URL | ブリ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tikuwanohosi.blog84.fc2.com/tb.php/5-400fee68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
